デザイナーの頭ん中

「滑走路のために」からブログ名変更しました

美大生がパソコンを買った時に最初にやるべきこと

僕が美大に入ったとき

 

美大に入って一ヶ月が経ったとき

「これは自分のパソコンがないと授業についていけない」

と悟った。

 

学校には高性能なパソコンが完備されていたが、パソコン室の利用時間は限られていたし、課題提出前はパソコンの取り合いになってパソコンにありつけないということもザラだったのだ。

 

デザイン科生徒は家に帰ってから徹夜したり休日もパソコンにかじりついて作品を仕上げたりすることが多い。そうなると自由に持ち運べる自分のノートパソコンが必須だった。

 

f:id:andy0330:20170421091638p:plain

 

windowsかマックかどちらにするべきか人に訊いたりネットで調べたりしたが結局「昔はマック一択だったけど最近はどちらでも良い」ということだった。それで

どちらでもいいなら使い慣れていない新鮮味のあるマックのほうがいい!

マックのほうがデザイナーっぽいし!

という安易な理由で僕はマックブックを買うことにした。

 

 

買うことにした。とか言っておいてお金はなかったので父に借りた。

本当は貯金して買うべきなのだろうがすでに僕は「パソコンが手元にない→家で課題ができない→学校に遅く残る→バイトができない」というデス・スパイラルに陥っていたので急務だった。パソコンは13万円くらいしたので毎月1万円ずつ返して大学2年生の春に返済した。

 

 

そして美大で起こる悲劇

 

ゴールデンウィークがあけると僕と同じ経緯で自分のパソコンを持ち歩く人が増えた。圧倒的にマックが多かったように思う。(ちなみに僕は今仕事でwindowsを使っている)僕もマックにillustratorやPhotoshopを入れて課題提出用のプレゼンボードをせっせと作った。

 

ところが!なんと大学内でパソコンの盗難が多発。

美大生という貧乏人が集まるとこういう悲劇が起こる...。盗まれるパソコンはマックばかり。マックはどのモデルもデザインが似通っているので盗んでも初期化してしまえば盗品だってばれずに使えるし、盗まれたことにも気づかないかもしれない。これはiPhoneが本格的に流行したときにも日本中で起きていたことだ。

 

 

解決策は

 

 

美大生がパソコンを買った時に最初にやるべきこと

 

それはステッカーを貼ることだ。

 

 

 

僕は昔別のブログで「スタバの外人のパソコンはステッカーまみれ」という記事を書いたことがあるが、なぜ外人のパソコンがステッカーまみれなのかと言えば「盗まれないようにする」ためだ。

 

 

f:id:andy0330:20170421093314j:plain

f:id:andy0330:20170421093320j:plain

 

彼らはステッカーを貼ることによって

 

①転売商品としての価値を下げ

②盗んでもすぐにバレることを誇張し

③自分でステッカーを楽しんでいる

 

のだ。

イタリアの自動車はどれもすごく汚い。

泥だらけだし雨が降った後も車を拭いたりしないのだ。

なぜかといえば綺麗な車は盗まれるからだ。

 

あえて車を汚しておくことで

「この車は盗んで売っても価値がないよ」とアピールしているのだ。

 

 

僕が貼ったステッカー

 

 

f:id:andy0330:20170421093141j:plain

 

僕は「ステッカーを貼れば盗難率が下がる」というアイデアを思いついてすぐにステッカーを貼った。上の写真は当時の写真。

 

今でもこのパソコンでブログを書いているんだけど現在ステッカーがどうなっちゃってるのかは最後に貼ります(笑)

 

これを周りに話して皆にステッカーを貼るように勧めたが

「マックパソコンはこのままで使うのが美しいんだ。これがデザインなんだ」

とスティーブ・ジョブズみたいなことを言い出す人もいて、

やっぱりまっさらなままでマックを使いたい人も多かった。

 

 

現在

 

 

このパソコンは戦友だ。

美大生活5年間を(留年している)このパソコンと共に駆け抜けた。

 

特に就活前のポートフォリオ作成のときはすごかった。マックがなかったら絶対乗り切れなかったと思う。ちなみにパソコンを買った次に美大生が買うべきものは「A3が出力できるプリンター」です。(笑)

 

A4までのプリンターは安いけど絶対A3を買ったほうがいい。

提出用の資料や図面の規格は大体A3だからだ。

 

 

大学入学した時にこのパソコンを買ったので今年で7年使っていることになるが

どこも悪くならないし快適に作業している。

今は会社員としてデザイナーをやっているので

このノートパソコンで仕事をすることはなくなった。

僕のマックは退役軍人さながら

もっぱらネットサーフィンとこのブログ執筆に持ち出されている。

 

f:id:andy0330:20170421090605j:plain

 

ちなみにこれが現在の僕のマック。

盗まれまい!

 

 

 

andy0330.hatenablog.com