
デザイナーの頭ん中

「滑走路のために」からブログ名変更しました

普段の持ち物

f:id:andy0330:20170206144447j:plain

 

 

会社でもプライベートでも

普段から持ち歩いているものについてご紹介。

 

とはいえ僕はフリーランスのデザイナーではなく、

普通の会社勤めのデザイナーなので

いわゆる「仕事道具」というものはほとんど持ち歩かないです。

 

1手帳(ほぼ日手帳)

スケジュール帳、思いついたことのメモ書きとして。

ほぼ日手帳は1日1ページで使うことができるので

仕事のこともプライベートのことも好きなように(落書き帳のように)

活用しています。

2手帳(Travelers note)

トラベラーズノートは新聞や雑誌のスクラップブックとして活用してます。

デザインに関するニュースだったり、単純に面白いと思ったニュースやトピックを切り抜いてアラビックヤマトの糊で貼っています。

そうしておけば人と話している時でも「あそういえばこんな記事あったな」

と情報の物理的なストックとして活用できるので重宝しています。

3財布(Hunting World)

父から譲ってもらった財布を使っています。

4スケッチブック(クロッキー)

スケッチの練習をしたり仕事で使うスケッチブックです。

美大に入る前から使っているモデルなので、初心忘れずにではないですが

「あの頃のように貪欲に」と思って使っています。

5カードケース(Paul Smith)

普段使うカードと名刺ケースとして活用しています。

会社にこもってずっとデザインをしているので名刺を出す機会は

とてもすくないのですが。

6コインケース(CHUMS)

コインケースは前は革張りのものをこだわってい使っていたのですが

コインってとても汚いのですぐに内側が真っ黒になってしまい....。

それが嫌で割り切って安いコインケースを使うようになりました。

これは確か1000円くらいだったと思います。

 

 

 

Amazonでありましたね。

小さくて使いやすいですよ。

7ペンケース(ピーナッツ)

ペンはこだわっているので色々詰まっています。

また別の機会にご紹介します。

8電子辞書(SHARP)

電子辞書は肌身離さず持っています。

前は国語辞典を持ち歩いていたのですがとにかく重いので

思い切って電子辞書に切り替えました。

9日記帳(Moleskine)

日記というか雑記帳というか。

文章を書く練習もかねて持ち歩いています。

日記はかれこれ10年以上つけていると思います。

10音楽プレーヤー(walkman)

いつも持ち歩いています。ボサノヴァがお気に入り。

11書籍

本の書籍を持ち歩いています。

12カメラ(FUJIFILM)

カメラは趣味で持ち歩いています。

仕事で撮影が必要な場合は別のちゃんとしたものを持ち出します。

13香水(金木犀)

この香水は7年くらい同じものを使い続けています。

14 電子書籍(Kindle)

Kindleは使い方を検討中で、小説は基本的になんども読み返したりは

よほどのものでない限りしないのでkindleで済ませています。

本当はkindleで出ている本は全てこちらに写して紙の本は処分したいのですが

自分なりに色ペンで色々書き込んでいたり、あとはちょっと調べるときにぱっと開くことができる点においてはkindleは紙には及ばないので迷っています。

15ケータイ(Nexus 6)

個人ケータイです。会社ケータイはありません。

主要なスタッフとはLINEで繋がっているのでこのケータイでやりとりします。

 

 

まとめ

 

以上が現状の僕の持ち物になります。

僕は自分の持ち物をあれこれ考えたり工夫したり、入れ替えて写真を撮って吟味するのが好きなのでまた変わったらこんなふうに公開したいと思います。

 

広告を非表示にする