
デザイナーの頭ん中

「滑走路のために」からブログ名変更しました

デザイナーの使うペン

f:id:andy0330:20170511231053j:plain

 

緊急用スケッチペン

友人との待ち合わせまで1時間くらい余裕があったので、近くの無印良品で落書き帳とサインペンを買ってスケッチをした。この組み合わせはとてもおすすめ。適度なザラつきのある紙に対してMUJIサインペンを使うと適度な抵抗があって書きやすい。ガリガリ描いてる感じがする。

デザイナーは紙とペンがあれば仕事ができるから楽でいいなと思った。写真は今コンペに出すために悪戦苦闘してるブースのラフスケッチ。(結局このアイデアは使わなかった。)

 

出先で筆記用具がなくて(ほとんど起き得ないけれど)どうしても今ペンが必要で困ったときはぺんてるのサインペンを必ず購入する。これはほぼどのコンビニに駆け込んでも必ず手に入るし、最初からきちんと均一にインクが出るので信頼できる。

 

 

ぺんてる サインペン  XS520AD5 5本パック 黒

ぺんてる サインペン XS520AD5 5本パック 黒

 

 

ペンは人による 

ペン先は程よく硬くて大雑把なスケッチなら全部これでいける。逆に繊細なスケッチをする場合はPilot HITEC 0.5を使う。でも結局は描いてて気分がいいかどうか。もう少し詳しく表現するなら、描いててペンを意識しなくて済むか。ペンなんてものは存在しなくて、紙に脳内のものがどんどん映し出されていく感じ。それが出来るのが最高のペンの条件だと思う。人によって手の大きさも筆圧も、そもそも描くものも全然違うので「これこそが究極」というのはあるはずもないんだけど、

個人的にデザイナーをやってきて"辿りついた"感のある最強のペンは

「POSTA COLLECT BASIC/はがきサインペン」

で決まりだと思う。

 

f:id:andy0330:20090826151631j:plain

Tanaka Keisuke

 

これはアジア人で唯一フェラーリをデザインした奥山清行が使ってたとか使ってなかったとか言われるペンなんだけど、なんと全国の郵便局でお買い求めいただけます。

というか僕は郵便局でしかこれを見たことがない。

 

自分でも買って愛用している

色々調べていく中でこのペンの存在を知って、郵便局でしか手に入らないという情報をつかんで近所の小さな郵便局に行ったら「ございますよー」と言われて随分奥の方からこれを用意してくれた。でも「一本でよろしいですか?」と言われたから複数本あるんだろう。今すごい勢いで使ってるからなくなったらまた買おう...。

 

これは前述したぺんてるのサインペンに見た目は酷似してるんだけどペン先が微妙に違う。より硬くでスッかける。直感的な線に強いというか、上手く見せるような絵は苦手だけど脳とシームレスに繋がった描写に強いという印象を受けた。

 

あとぺんてるのサインペンはユーザーの手癖でペン先が歪む(3回くらい使うとくせが写る)のだけれどこれはそういうのがない。ぺんてるのサインペンは人に使われるのが嫌すぎて人が触ると「使わないで!」と注意したものだ。

 

おわりに

もちろんデザイナーたるものどんなペンでも描けなければしょうがないし、「おれはこれでしか描かない!」と踏ん反り返ってるデザイナーはダサい。ただ逆にこだわりなくどんなペンでも気にせず描くデザイナーよりはこだわりの一本を持っていて、提案書に載せるような本気のスケッチのときはこれでしか描かない、というのがあるのはかっこいいんじゃないかなと思っている。それはまるで武士と刀の関係みたいに。

 

 

おしまい

 

 

広告を非表示にする